東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]道徳[特集]一人ひとりを大切にする心を育てる教育 小学校実践:道徳授業でいじめを生まない学級作り

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2013年01月01日
[教科情報]道徳[特集]一人ひとりを大切にする心を育てる教育 小学校実践:道徳授業でいじめを生まない学級作り

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.38(2013年1月発行)より。いじめの芽を摘み取り,いじめを止めさせ,反省させることは教師の責任である。それと同じように大切なことは,いじめを生み出しにくい環境を醸成することである。いじめをする子どもたちの心は渇いている。その渇いた心をたっぷりの水分と栄養で湿らせ,心をプラスの方向に向けられるような道徳授業の実践例を,小学校の低,中,高学年別に紹介している。

東京都大田区立羽田小学校主幹教諭 望月伸司

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.6MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料