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できる喜びと楽しさを味わいながら,進んで学ぼうとする子の育成

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2004年03月10日
できる喜びと楽しさを味わいながら,進んで学ぼうとする子の育成

学力向上フロンティアスクールの取り組み

愛知県尾西市立三条小学校

学ぶ楽しさを感じ,確かな学力を身につける子どもの育成

-個を大切にした指導方法の改善を通して-



2004年3月作成



[本文より] 学習指導要領では「生きる力」をもつ児童の育成を基本的なねらいとしている。そのためには,学校と家庭,地域社会との連携の下「生きる力」を知の側面からとらえた『確かな学力』育成のための取り組みが必要とされている。この『確かな学力』の根幹にあるのは,知識・技能に加え,自ら学び,主体的に判断し,行動し,よりよく問題を解決する資質や能力,そして学ぶことへの意欲といった学習の基礎・基本である。こうした『確かな学力』をもった児童の 育成のために,指導形態・指導方法などを工夫しながら,学習の基礎・基本を児童一人一人にしっかり定着させ,「できる喜び」や「わかる喜び」を味わわせ,学習への意欲を高めていきたい。

愛知県尾西市立三条小学校

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