東書Eネット

東書Eネット

その子らしさを見取る児童,生徒理解(学校不適応,いじめ,中途退学など)

  • 実践事例
  • 生徒指導
公開日:2007年03月08日
その子らしさを見取る児童,生徒理解(学校不適応,いじめ,中途退学など)

児童,生徒理解のためには,一人一人の性格,能力,適性,興味・関心,さらに生育歴,生活環境,発達の程度,悩みなどさまざまなことを把握しておくことが大切です。教師は,そのようなことを把握したうえで,児童生徒の人格形成にどうかかわるのかを整理することができます。十分で正確な児童生徒理解があって,初めて積極的な指導援助が可能になるのです。

鳥取県岩美町立岩美西小学校 山本正人

資料ファイル

ファイル形式:PDFファイル,1ページ,ファイル形式:一太郎文書ファイル,1ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/21.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/109.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料