東書Eネット

東書Eネット

[特集 「言葉の力」を育てる教育]論理力を育成する教育内容の創造

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2007年01月25日
[特集 「言葉の力」を育てる教育]論理力を育成する教育内容の創造

[特集 「言葉の力」を育てる教育]論理力を育成する教育内容の創造

広島県安芸高田市立向原小学校

教育情報-教室の窓Vol.20

東京書籍 2007年1月発行



[本文より]

今,子どもたちに最も求められ,育成しなければならない力は,自分の考えを筋道立てて構成し,それを表現する「論理」の力であると考える(以下,この力を「論理力」という)。この「論理力」は,現行の学習指導要領の教科等に内包されてはいるが,教科等の各枠内において完結するという単純なものではなく,各教科を貫く内容である。したがって,教科等を通して「論理力」を身につけさせるのでは不十分であり「論理力」(論理的思考力・表現力)そのものを目標とした学習指導が必要であると考えた。しかるに,教科等の枠の中で学力の定着を図る現行の学習指導要領においては,「論理」に焦点化した系統的指導は極めて難しい。


広島県安芸高田市立向原小学校

資料ファイル

体裁:PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/932.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料