(私の提言)評価システムを改善し学校の組織力向上を図る
土屋以都子(東京都葛飾区立金町小学校長)
小学校「学校経営90」(東研情報)2005年9月発行
作成日:東京書籍2005年9月
特集:学校の課題と「学校評価」
[本文より]
中央教育審議会から出されている改革の方向,東京都教育委員会の基本方針とそれに基づく主要施策,区の教育目標や教育振興ビジョンそして,各校の児童に関わるさまざまな問題等,今,学校が抱えている課題は多岐にわたる。この状況で,校長は,自校のよき伝統や地域性,児童の実態を見極め,先を見通して自校の課題を明確にし,学校経営方針を示す。これらの課題意識を,教員一人ひとりの心の中に定着させ,組織として具体化し,学校を動かすエネルギーに高めてこそ,学校は確実に変わっていく。そのためにも学校評価を工夫・改善する必要がある。
東京都葛飾区立金町小学校長 土屋以都子