東書Eネット

東書Eネット

教師の地域を観る目と地域学習・地誌学習-地域を構造的に把握しよう!

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2012年11月02日
教師の地域を観る目と地域学習・地誌学習-地域を構造的に把握しよう!

地域学習や地誌学習の授業構成を構想する際,教員には地域事象を構造的に把握する力量が求められる。では,地域を構造的に把握するとはどのようなことであろうか? このことを千葉県四街道市立南小学校校長,塚本幸男氏が四街道市立大日小学校時代に行った実践「四街道の梨作り86の疑問に挑戦-どうしておいしい梨ができるの?」を事例に考えてみたい。

愛知教育大学地域社会システム講座教授 伊藤貴啓

資料ファイル

  • html

    html

    htm/11.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料