東書Eネット

東書Eネット

情報機器を効果的に活用した社会科授業―児童の問いを生む資料提示の工夫―

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2012年10月29日
情報機器を効果的に活用した社会科授業―児童の問いを生む資料提示の工夫―

新学習指導要領の実施に伴い教科書が改訂され、それに合わせて本校ではデジタル教科書の導入もなされた。今後は情報機器の活用も今までのコンピュータ室での個人の調べ活動という活用形態より、教室での教師による活用が積極的に求められてくると考えられる。そこで、電子黒板を利用した社会科の授業を積極的に展開するとともに、児童が主体的に学習活動に参加できるための情報機器やデジタル資料の活かし方などを研究する必要がある。本稿は、情報機器の活用を図りながら社会科の授業を行うものとして実践した報告である。

埼玉県小学校教諭

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • Word

    Word

    doc/251.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/464.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料