東書Eネット

東書Eネット

グループ学習について~これまでの実践を中心にして~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2012年10月24日
グループ学習について~これまでの実践を中心にして~

ゆとり教育による学力低下を是正するべく,新教育課程では新規の試みが実践される。それは,「課題学習」であるが,これにはグループ学習による場面が想定される。そこで,喫緊の課題は,グループ学習をすれば,どのような教科的なメリットがあるのか,また,効果の見込まれる内容をいつ,どのように実践すればよいのかを議論し,来るべき課題学習に備えることである。それは,数学教育において,グループ学習の位置付けを明確にするということである。それには,先行実践が不可欠である。というのは,実践後の反省から,より教育的効果のあるグループ学習法を構築できるからである。
本校では,残念ながらそのような気運はまだないが,私の「理解」研究とその実践,経験に基づき,幾例かのグループ学習を行っているので,これを先行実践として紹介したい。

※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて、10ページ

  • html

    html

    htm/4.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料