東書Eネット

東書Eネット

3 論理的思考力を育てる授業の工夫~4年生 国語科「あめんぼはにん者か」「 手で食べる はしで食べる」~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2012年09月12日
3 論理的思考力を育てる授業の工夫~4年生 国語科「あめんぼはにん者か」「 手で食べる はしで食べる」~

東研研究報告 No.2「確かな国語力を育てる授業の探究」(2012年9月 東京教育研究所中国分室)より。国語科の説明的な文章の学習において、児童が論理的に考えるために、意図的に学習材に授業のねらいと関連させた「しかけ」を作り、それを考えることを通して、論理的思考力の育成をめざした第4学年の授業の実践である。

元広島県竹原市立竹原西小学校 竹林千恵

資料ファイル

B5判縦,11ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/862.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料