東書Eネット

東書Eネット

児童がやる気を起こす指導の在り方

  • 指導資料
  • 生徒指導
公開日:2007年04月04日
児童がやる気を起こす指導の在り方

〔本文より〕本県の義務教育においては,「認め・ほめ・励まし・伸ばす」という教育行動指標を設けている。一時間の授業の中で,徹底指導と能動型学習の場面を意図的に位置づけ,その学習過程の中で,一人一人の子どもの見取りを大切にしながら,個々の力を伸ばす実践である。存在を認め,考えや思いを認め,「よく気づいたね」「こうしたらどうかな」というやりとりを通して,子どもたちはやる気を起こし,新たな世界を切りひらいていくのである。

熊本県小学校 宮川伊十

資料ファイル

ファイル形式:PDFファイル,1ページ,ファイル形式:ワード文書ファイル,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/84.4KB

  • Word

    Word

    doc/25.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料