東書Eネット

東書Eネット

デジタル教科書を活用した授業実践 ~第2学年国語科「ふろしきは、どんなぬの」より~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2012年08月14日
デジタル教科書を活用した授業実践  ~第2学年国語科「ふろしきは、どんなぬの」より~

本校では、平成23年度より、パナソニック教育財団 第37回 特別研究指定校を受け、デジタル教科書を活用した授業実践を日頃から行っている。 今年度は、「学びを深める子どもの育成 ~きき合いが生まれる学習展開の工夫~ ~デジタル教科書の活用で基礎学力の定着を図る~」という研究テーマを設定。「“学びの深まり”は、子ども同士のきき合いの中でしか生まれ得ない」という仮説のもと、「きき合い」を大切に考えた授業展開を目指すとともに、ツールとしてのICT機器の有効活用を考慮に入れて、日々の授業に取り組んでいる。

兵庫県西宮市立北六甲台小学校 川田裕子

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/42.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/132.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料