東書Eネット

東書Eネット

登場人物への共感を促し,価値の深まりを見取る授業の一考察

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2006年09月26日
登場人物への共感を促し,価値の深まりを見取る授業の一考察

登場人物への共感を促し,価値の深まりを見取る授業を進めるには,2つの手立て([1]資料提示の方法の工夫[2]動作化を通して児童の考えを引き出す工夫)を講じることが重要である。資料提示の工夫,動作化,書く活動を通してなどの小学校道徳の実践事例。

宮城県石巻市立鹿妻小学校 大場司

資料ファイル

ファイル形式:PDFファイル,2ページ,ファイル形式:一太郎文書ファイル,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/219.1KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/91.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料