東書Eネット

東書Eネット

[特集・子どもたちの人間関係]実践例 小学校:「人とかかわる力」を育む道徳的実践

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2006年09月26日
[特集・子どもたちの人間関係]実践例 小学校:「人とかかわる力」を育む道徳的実践

[特集・子どもたちの人間関係]実践例 小学校:「人とかかわる力」を育む道徳的実践

東京都中野区立中野神明小学校主幹 武田淳

小学校・中学校道徳-教室の窓Vol.6

東京書籍2006年9月作成



[本文より]

「人とかかわる力」が弱い。子どもたちを見て,最近強く感じることである。具体的な姿を思いつくまま列挙してみる。



○自分の思いや考えを相手に伝えることができない。○譲歩したり自己主張したりすることができない。

○友達といっしょに行動することを嫌う。○特定の友達としか行動しない。○極度に他の人の言動が気になる。

○人の心の痛みや悲しみを感じることができない。



など,挙げれば切りがない。




東京都中野区立中野神明小学校主幹 武田淳

資料ファイル

体裁:PDFファイル・3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料