東書Eネット

東書Eネット

「授業デザイン」を基盤としたICT活用研究の提案~高校物理におけるICT活用の実践事例とICT活用の方向性への疑問~

  • 物理
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2012年06月11日
「授業デザイン」を基盤としたICT活用研究の提案~高校物理におけるICT活用の実践事例とICT活用の方向性への疑問~

私はこの数年間、「アクティブラーニング(能動的学習)型授業」を実践し、「居眠り皆無の物理授業」を実現しています。「教科科目を通したキャリア教育」の実践とも言えます。その授業を「ICT活用教育(授業)」としても注目していただけたのはありがたいことです。「ICT活用教育(授業)」の研究と「授業改善」の研究が有機的なつながりをもって、授業の質的向上を実現できることを願って本稿を執筆しました。

埼玉県立越ヶ谷高等学校 小林昭文

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/200.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/410.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料