東書Eネット

東書Eネット

高等学校芸術における導入指導-書への興味をいかに育てるか-

  • 書道
  • 実践事例
公開日:2012年06月04日
高等学校芸術における導入指導-書への興味をいかに育てるか-

篆書学習を書道Ⅰにおいて扱うことは極めて少ない。書とは何だろうか、文字とは何だろうか。もともと文字は神との交流の手段として生まれたものであった。漢字学習に入る前の一時間、文字が生まれた時代背景を考えることによって、書に一段と興味を持つことが出来るのではないか、期待をしながら「書を理解する心」を養いたいと考えます。

静岡県城南靜岡高等学校 深澤光子

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/57.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/272.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料