東書Eネット

東書Eネット

新学習指導要領の先行実践(2)
手書きの手紙で思いを伝えよう
~ 目的・相手・文化コードを考えて書く ~

  • 書写
  • 国語
  • 書道
  • 指導資料
公開日:2012年05月15日
新学習指導要領の先行実践(2)手書きの手紙で思いを伝えよう~ 目的・相手・文化コードを考えて書く ~

実生活や実社会において豊かな書写生活を送るには、身に付けた知識及び技能を活用し、目的や必要に応じて思考・判断し、楷書や行書など書体を選び、書き分ける能力をはぐくむ必要があります。本稿では、中学生が、適切な書き方で表現するための実践を紹介しています。

上越教育大学附属中学校教諭 清水陽一郎

資料ファイル

  • html

    html

    htm/21.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料