文字サイズ
全て選択
全て解除
東研研究報告No.240(特別課題シリーズ24)「評価規準と評価指標(ルーブリック)を機能させながら,科学的な思考力や表現力を高める理科学習指導の事例研究」東京教育研究所2012年4月発行より。評価指標を用いた評価は,教師,生徒の双方にとって何を学習し,どこを評価するかが明確になる。これらの実践をもとに,生徒の思考力・表現力をより高次のものへ導くためには,指導と評価の繰り返しと,評価結果を生徒へ還元する手だてを工夫する必要があると考える。
仙台市立仙台青陵中等教育学校 星 隆一
A4判たて,6ページ
PDF
pdf/369.8KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。