学習内容等が生活のなかに活きる家庭科教育を私は目指している。
前回「消費行動と環境 エコクッキングをとおして-理解から実践へ-」と題し、経済の領域において題材としてエコクッキングを組み入れ、生徒への意識付けと家庭生活での実践へ繋げることをねらいとした内容(授業時間50分)を報告した。
今回は「消費行動と環境 エコクッキングから食事のマナーへ繋げる」と題し、食事のマナーも含めた2時間連続授業の取組について実践報告したいと思う。
京都府立洛北高等学校 竝川幸子
A4判たて,2ページ
一太郎
jtd/363.0KB
pdf/262.8KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。