東書Eネット

東書Eネット

特別支援学級生活単元学習指導案「電車に乗って行こう」(第2次第1時間目の展開例)

  • 指導案
  • 特別支援教育
公開日:2012年03月13日
特別支援学級生活単元学習指導案「電車に乗って行こう」(第2次第1時間目の展開例)

兵庫県小学校国語科学習指導案集2012年3月作成より。2学期、近隣の特別支援学級生との校外学習を見据えて「電車に乗って行こう」を設定した。本活動は、高学年5名にとってこれまでの積み重ねがあり見通しがもてる活動である。切符の買い方、ホームでの列車の待ち方等、今回初めて経験する低学年4名に、高学年が分かりやすく伝えるよい機会となる。また、多くの人との出会いから、自らコミュニケーションをとる場もふえるなど、児童の「ことばの力」を育てるのに適した単元である。

兵庫県小学校

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/68.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/185.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料