東書Eネット

東書Eネット

自らの学びを作り出す子どもたち

  • 総合的な学習
  • 実践事例
公開日:1999年07月02日
自らの学びを作り出す子どもたち



[本文より]本校ではここ数年,研究主題を「意欲的に取り組む子どもの育成」,副主題を「0次(ゼロツグ)を生かした授業の創造」として,子どもに[生きる力]をはぐくむための研究に取り組んできている。

「0次(ゼロツグ)」とは,《子どものこれまでの経験や,経験から培われた力》を指す。「0次を生かした授業」とは,《子どもの学びを大切にし,生活と学習の融合を図った授業》であると考え,生活科や理科,社会科などで授業研究を進めてきた。その中で,0次を生かせば生かすほど子どもの学びが教科・領域の枠を超え総合的になっていくことが分かった。

東京都杉並区立杉並第一小学校

資料ファイル

  • html

    html

    htm/12.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料