環境教育推進法が施行され,地球規模で環境問題が深刻化している現在,持続可能な環境学習を行い,未来を担う子どもたちに環境を見つめる目を養って実践力を育てていくことが最重要課題である。だが,教育現場では環境学習が学校運営計画の中に位置づけられてはいるものの,いまだに年間を通したカリキュラムとしてデザインされておらず,学年の系統性も図られていないのが現状である。そこで,試行錯誤しながらも「川」をテーマとして取り組んできた仙台市立北六番丁小学校の一つの事例を紹介。
宮城県仙台市立北六番丁小学校 亀崎英治
ファイル形式:PDFファイル,2ページ,ファイル形式:ワード文書ファイル,2ページ
pdf/38.2KB
Word
doc/748.0KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。