●小学校『総合的な学習』指導と評価のキーポイント21
奈須正裕・岩川直樹・上杉賢士・佐久間茂和 編著
本書では,今学校現場が何を悩み,どこでつまずいているのかについて,移行期間1 年めにおける全国の取り組みの実態を踏まえ,徹底的に検討しました。そして,代表的なものについて問題の所在と望ましい対処の在り方,実践上重要な勘どころなどを含め,21 のキーポイントとしてまとめました。内容的には,単元構成,カリキュラム編成,学校づくり,評価など,ほぼこの時間の実践,運営のすべてにわたります。特に評価については,昨年12月の教育課程審議会答申で指導要録を含めたこの時間の評価の在り方が示されたこともあり,多くのページを割いて詳しく述べるよう配慮しました。
●東京書籍2001年4月発行
●56ページ
東京書籍(株) 編集局