東書Eネット

東書Eネット

ポートフォリオ有効活用法~学習履歴図の使い方~(2)

  • 総合的な学習
  • 指導資料
公開日:2005年05月23日
ポートフォリオ有効活用法~学習履歴図の使い方~(2)



[本文より] 総合的な学習に入る前に,できれば教師と子どもの共同作業により,総合的な学習で身につけたい力を出し合い,KJ法を使って仲間分けをし,評価規準表を作成する。この作業を通して,総合の時間の学びの意味づけを行なうのである。

千葉大学教育学部附属教育実践総合センター特別研究員 市川洋子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/9.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料