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「総合的な学習」へのアプローチ・4つのポイント

  • 総合的な学習
  • 指導資料
公開日:1999年06月21日
「総合的な学習」へのアプローチ・4つのポイント



新学習指導要領を見れば,「総合的な学習の時間」の目指すものが見えてくる。総合的な学習の時間は,まさに新学習指導要領の優等生である。新学習指導要領が目指している主なものは,次の5つである。

(1)「生きる力」の育成。身辺処理能力や問題解決能力,主体性能力,コミュニケーション能力

(2)学力観,指導観など「教育観の転換」をさらに図ること。

(3)画一的な横並び主義から脱皮し,各学校の置かれている状況や実態に見合った「特色ある教育課程」の編成。

(4)ボランティア活動など「体験活動」の重視。

(5)学校を家庭や地域との「連携」

「生きる力」などのキーワードを具現化したものが「総合的な学習の時間」ともいえる。

佐賀大学教授 新富康央

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