東書Eネット

東書Eネット

[特集]各教科等において防災教育をどう扱うか-[中学校理科] 理科における防災教育の一提案

  • 理科
  • 実践事例
  • 防災教育
公開日:2012年01月18日
[特集]各教科等において防災教育をどう扱うか-[中学校理科] 理科における防災教育の一提案

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.35 2012年1月号より。自然科学と社会生活,そしてこれらを結び付ける科学技術とのかかわりの中で,多面的・総合的に災害等をとらえさせるような活動が必要といえるであろう。そこで,本稿では第2分野「⑺ 自然と人間 イ 自然の恵みと災害」における展開例を提案する。

静岡県掛川市立桜が丘中学校教諭 高塚秀和

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/842.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料