東書Eネット

東書Eネット

状態変化を粒子運動で捉える探求的授業実践例 「1年 第1分野 身のまわりの物質 状態変化」

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2012年01月17日
状態変化を粒子運動で捉える探求的授業実践例 「1年 第1分野 身のまわりの物質 状態変化」

本稿は、1年生1分野 「身のまわりの物質 状態変化」の実践指導例の紹介である。状態変化を粒子運動で捉えるための教材はあまりなく、板書で伝え考えさせる授業になりがちである。本実践では臭素管を用いることで、臭素が固体から液体、気体へと状態変化する場面を実際に観察して、粒子運動が起きていることへの気付きを促した。

神奈川県横浜市立みたけ台中学校 大野大地

資料ファイル

A4判たて、5ページ

  • Word

    Word

    doc/1.2MB

  • PDF

    PDF

    pdf/497.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料