東書Eネット

東書Eネット

漢文指導の再検討~単純化とペア・ワーク~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2012年01月13日
漢文指導の再検討~単純化とペア・ワーク~

古典嫌い、特に漢文嫌いをなくし、生徒自らの力で作品が味わえるようになってもらいたい。作品のそのものの力によって生徒自らが学習していき、教師はその活動を側面からそっとサポートしていく。そんな淡々と進行する授業を理想だと考えてきた。最近では必ずしも生徒の実情に対応できていないのではないかという思いを強くしている。もっと工夫の余地があるのではないか。本稿は、その模索の実践例である。

愛知県立瑞陵高等学校 黒田あつ子

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/28.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/146.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料