東書Eネット

東書Eネット

鑑賞から表現へ、学習意欲を高める授業の工夫~デジタルコンテンツを活用した句作指導~

  • 国語
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2011年11月14日
鑑賞から表現へ、学習意欲を高める授業の工夫~デジタルコンテンツを活用した句作指導~

国語科では、デジタルコンテンツを利用した授業実践が少なく、読解や表現とどのように結び付けていくかが課題である。この単元で使用するデジタルコンテンツ「Let's俳句ing」は、「みえデジタルコンテンツ授業実践共有化プロジェクトチーム(みえデジコム)」の自作ソフトであり、国語班メンバー、伊勢市立御薗中学校 南和美教諭にもご協力いただいた。

三重県松阪市殿町中学校 森喜世子

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/721.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/327.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料