校内全教科の取り組みによる授業改善の実践は,3年目を迎えた。今回は,新学習指導要領の「書道Ⅱ」の目標にある個性豊かな表現を求めて,2年次の最大の学校行事でもある修学旅行の農業体験の感動を手紙の書作品に繋げて,実際に手紙の書をお世話になったホームステイ先の家族に送付して達成感を体感して人間関係を築く。ここでは,総合的な学習での探究活動を生かして創造的な手紙の書に迫ることで,道徳教育とキャリア教育の目標を深めていく。
広島県安芸南高等学校 津能宏明
A4判たて,4ページ
Word
doc/86.0KB
pdf/164.2KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。