東書Eネット

東書Eネット

科学的な見方や考え方を高める指導の工夫―自らの考えを表現し、交流する学習指導を通して―

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2011年09月09日
科学的な見方や考え方を高める指導の工夫―自らの考えを表現し、交流する学習指導を通して―

理科学習において,生徒が新たな課題に直面したときに,得られる情報と既存の知識を結びつけて考え,判断し問題解決を図る能力の育成が求められる。その中で,自らの考えを表現することは,その生徒が自然の事物・現象に対してどのように解釈しているのか自他ともに認識する上で有効であると考えられる。そこで本研究では,生徒の持つ多くの疑問を生徒の様々な表現活動の中で焦点化させ,観察・実験を行った。

沖縄県石垣市立石垣第二中学校 内原徹

資料ファイル

A4判たて、5ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/540.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/652.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料