東書Eネット

東書Eネット

パズルを数学教材として利用した取り組み

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2011年08月02日
パズルを数学教材として利用した取り組み

最近は、数学を勉強する意義を感じることができなくなっている生徒がいます。そこで、パズルを高校の数学の時間に利用し、単なる数学遊びをすることではなく、分析し論理的に問題を考えることを学習することであると気づかせることが効果的です。本稿は、授業の中でパズル問題の中身を分析し、パズルの問題解決過程を説明し、数学的に考える楽しさを感じさせ、論理的に問題を解く方法を具体的に解説しています。

埼玉県立浦和特別支援学校教頭 白石 紳一

資料ファイル

  • Word

    Word

    doc/59.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/205.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料