東書Eネット

東書Eネット

音・身体・ことばによるかかわりを大切にした音楽の学習

  • 音楽
  • 実践事例
公開日:2004年01月14日
音・身体・ことばによるかかわりを大切にした音楽の学習



[本文より] 本実践は,校内研究において,専科教諭(理科・音楽科・図画工作科・養護)によって組織された専科部会による提案として行われた題材である。

荒川区立尾久小学校では研究主題を「学ぼう 伝えよう 自ら進んで~かかわりを大切にした活動を通して~」とし,全教職員が授業提案を行う実践的な研究を行っている。

専科部会では,「かかわりを大切にした活動」について,今までの実践記録を基に検討し,本題材においてどのような「かかわりを大切にした活動」が有効であるかを話し合った。また,指導と評価の一体化についても指導案検討を通して研究を深めた。

HTML版(資料としてを添付)

東京都荒川区立尾久小学校 吉見美奈子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/22.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料