東書Eネット

東書Eネット

第三学年音楽科指導案「曲の感じを生かして歌おう」

  • 音楽
  • 実践事例
公開日:2007年02月28日
第三学年音楽科指導案「曲の感じを生かして歌おう」

中学年の発達段階として,リズム感覚に加えて旋律の美しさに対する感受性も増してくる時期である。聴覚的な記憶から視覚的な記憶が重なり,移行してくる時期でもある。低学年で培ったリズム感覚を最大限に生かしながら歌声に対する願いを持たせたい。楽しく基礎的基本的な力をつけながら,表現を工夫し,歌声を育てていくことが大切と考える。文部省唱歌「ふじさん」を教材にした音楽科指導案。

東京都小学校

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/56.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/124.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料