東書Eネット

東書Eネット

〔第3学年実践事例〕「ふしの特ちょうをかんじとって歌おう」

  • 音楽
  • 実践事例
公開日:2007年03月28日
〔第3学年実践事例〕「ふしの特ちょうをかんじとって歌おう」

本事例では,階名唱に入る前に,感覚的に旋律の特徴に親しむ活動を取り入れました。楽譜をよく見て旋律をなぞることで,視覚からフレーズのまとまりや旋律の動きをとらえるようにします。また,その動きを身体表現しながら歌うことで,旋律の流れやまとまりを感じ取って歌うようにします。

東京都 石井ゆきこ

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/179.7KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/77.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料