東書Eネット

東書Eネット

【金沢市小学校伝承音楽教材集】を活用した授業実践(6)-〔創作領域〕わたしたちのわらべうたを創ろう(複式数えうた創作)-

  • 音楽
  • 実践事例
  • 複式学級
公開日:2006年03月02日
【金沢市小学校伝承音楽教材集】を活用した授業実践(6)-〔創作領域〕わたしたちのわらべうたを創ろう(複式数えうた創作)-

この実践は,当初「3音律を使った創作でオスティナート伴奏をつくろう」という計画であったが,本校の研究発表会での研究授業での実践報告・全国にある国立大学附属小学校中学年複式学級との交流活動・総合学習との合科学習といった諸要素が加わったことで,「わたしたちのわらべうたを創ろう」という題材に組み込まれたものである。

金沢大学教育学部附属小学校 荒木泰彦

資料ファイル

  • html

    html

    htm/13.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料