東書Eネット

東書Eネット

【金沢市小学校伝承音楽教材集】を活用した授業実践(5)-〔文化領域〕金沢方言を使ってわらべうた遊びをしよう-

  • 音楽
  • 実践事例
公開日:2006年02月14日
【金沢市小学校伝承音楽教材集】を活用した授業実践(5)-〔文化領域〕金沢方言を使ってわらべうた遊びをしよう-

筆者が作成した【金沢市小学校伝承音楽教材集】の大きな特長の一つは,新たに『文化領域』を設けたことにある。『文化領域』とは,聞き慣れない言葉ではあるが,伝承音楽の学習においては,歌唱・器楽・創作・鑑賞に匹敵する重要な領域として必要不可欠であると考えている。『文化領域』は,郷土の言葉・文化・歴史・風土・地勢など様々な内容が該当する。

金沢大学教育学部附属小学校 荒木泰彦

資料ファイル

  • html

    html

    htm/25.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料