東書Eネット

東書Eネット

【金沢市小学校伝承音楽教材集】を活用した授業実践(4)-〔創作領域〕和太鼓代替物を使って創作合奏をしよう [小題材名] 金沢の太鼓(3)-

  • 音楽
  • 実践事例
公開日:2005年11月30日
【金沢市小学校伝承音楽教材集】を活用した授業実践(4)-〔創作領域〕和太鼓代替物を使って創作合奏をしよう [小題材名] 金沢の太鼓(3)-

学習目標:和太鼓(代替)を使って,楽しい和楽器合奏を創り上げよう。

[本文より]和太鼓の学習には2つの方向性があると考えている。1つは,伝承されているものやテキストに載っているものを手本通りに習得していく伝承性の強い方向。もう1つは,全くの創作作品として模倣から遠い存在の学習を行う方向。

金沢大学教育学部附属小学校 荒木泰彦

資料ファイル

  • html

    html

    htm/22.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料