「8+7」のような繰り上がりや「14-6」のような繰り下がりを指を使って答える中学1年生が学級に3~4人いることに驚かされる。小中一貫校に勤務し,中学生のこの現状を小学校教師にぶつけたところ,具体物での計算の一例として指での計算もあり,その方法でできるようになれば良しとする教師と徹底して暗算でできるまで指導する教師がいるとのことであった。しかし,中学校段階では指で数えて答えを出す行為は認めるわけにはいかず,徹底して暗算でできるようにしなければならない。この思いからこれまでそれぞれの場面で活用してきた計算問題作成シートをまとめて,「(1)基本計算を身に付けていない生徒専用問題」(cmj87426.xls)と「(2)2桁の掛け算に強くなろう」(cmj87427.xls)を作成した。
宮城県登米市立豊里小・中学校 山形利文
A4判たて,3ページ
一太郎
jtd/26.5KB
pdf/123.3KB
Excel
xls/1.7MB
Excel
xls/357.5KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。