東書Eネット

東書Eネット

新編現代文の導入方法-Ⅱ部 7. 明日への思索 評論三「『おもしろい』と『分かる』」

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2011年06月17日
新編現代文の導入方法-Ⅱ部 7. 明日への思索 評論三「『おもしろい』と『分かる』」

本稿は、単元の導入時のアドバイスである。「『おもしろい』と『分かる』」では、①鶏が先か卵が先かと悩むようなことについて考える ②指示語の確認 ③推薦図書についての発表 を指導のポイントとして考えた。

京都府立大江高等学校 森永浩樹

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/40.9KB

  • PDF

    PDF

    pdf/97.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料