ここで報告する演習例は真新しいものではないが、身近にある教材を時間と手間をあまりかけずに活用した実践例である。英語科1年の担当教師3名で分担しながら継続してきた取り組みを紹介する。英単語の定着とリスニング力の向上を目的に、1年生の授業で英単語テストとリスニング演習を取り入れた。東京書籍のコーパス4500は高校1年の導入時期には難しい教材であるが、途中での買い換えを行わずに受験期まで継続して利用させたいという学年スタッフの意向で、この教材の選択を決めた。
熊本県立第一高等学校 宮本英明
A4判たて,2ページ
Word
doc/52.4KB
pdf/145.7KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。