東書Eネット

東書Eネット

実践的討議活動を取り入れた問題解決型の道徳学習指導

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2011年05月11日
実践的討議活動を取り入れた問題解決型の道徳学習指導

「実践的討議活動を取り入れた,問題解決型の道徳学習指導例」を紹介している。指導過程においては、「気づく」、「考え・深める」、「見つめ直す」の三段階の構成にしている。生徒は、「気づく」段階で道徳的行為や道徳的価値について関心を高める。「考え・深める」段階では、実践的討議を位置づけ、道徳的思考を深める活動を行う。「見つめ直す」段階では、実践的討議を通じて得られた道徳的な見方や考え方を基に自分自身を振り返り、道徳的価値の自覚化と実践化を促すのである。

久留米市立高牟礼中学校教諭 早田 恵美

資料ファイル

  • Word

    Word

    doc/3.8MB

  • PDF

    PDF

    pdf/418.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料