東書Eネット

東書Eネット

相互的に集団参加する姿を育む指導・支援~「まわりを見る・見て動く力」を高めることを通して~

  • 実践事例
  • 特別支援教育
公開日:2011年04月27日
相互的に集団参加する姿を育む指導・支援~「まわりを見る・見て動く力」を高めることを通して~

本学部では、かかわりの基礎となる力を「まわりを見る・見て動く力」「役割や決まりに応じて動く力」「意思のやり取りをする力」の3つの力として整理しました。これらの力を育み、高めることで「相互的に集団参加する姿」を引き出すことができると考えています。今回は、かかわりの基礎となる力の一つである「まわりを見る・見て動く力」に着目し、「相互的に集団参加する姿」を育む実践を紹介します。

静岡県静岡大学教育学部附属特別支援学校 教諭 若松唯晃

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/963.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/542.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料