東書Eネット

東書Eネット

小学校第5学年「動物の誕生,植物の発芽,成長,結実」-「生命の連続性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント②-

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2011年04月25日
小学校第5学年「動物の誕生,植物の発芽,成長,結実」-「生命の連続性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント②-

東研研究報告「理科教育の充実に向けて -小・中の系統性(粒子・生命・エネルギー)を踏まえた指導の研究-」(東京教育研究所2011年4月発行)より。新学習指導要領では,第5学年における生物の内容は,「動物の誕生」と「植物の発芽,成長,結実」である。新学習指導要領で求められている「生命の連続性」についての見方や概念を育てるためには,授業の工夫・改善が必要となってくる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/50.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料