東書Eネット

東書Eネット

小学校第4学年「季節と生物」-「生命の連続性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント①-

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2011年04月25日
小学校第4学年「季節と生物」-「生命の連続性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント①-

東研研究報告「理科教育の充実に向けて -小・中の系統性(粒子・生命・エネルギー)を踏まえた指導の研究-」(東京教育研究所2011年4月発行)より。「季節と生物」は,生命についての基本的な見方や概念の中で,生物の多様性と共通性,生命の連続性にかかわる内容。特に,「生命の連続性」に関する指導において,植物の成長を季節と関係付けて考えさせていくこと,動物の活動と季節の関係については,観察したことを図や表などに整理して考えさせていくことが重要である。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/49.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料