東書Eネット

東書Eネット

中学校第3学年「化学変化とイオン」-「粒子の保存性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント④-

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2011年04月25日
中学校第3学年「化学変化とイオン」-「粒子の保存性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント④-

東研研究報告「理科教育の充実に向けて -小・中の系統性(粒子・生命・エネルギー)を踏まえた指導の研究-」(東京教育研究所2011年4月発行)より。「化学変化とイオン」の学習は,平成10年版の学習指導要領では削除された内容である。しかし,今回の改訂では再び扱われることになった。ここでは,中和反応を,イオンモデルを用いて酸とアルカリの水溶液中に存在するイオンから中和反応を捉えさせ,水や塩,イオンなどは保存されていることを定量的に捉えさせたい。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて、3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/14.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料