東書Eネット

東書Eネット

家庭分野「B 食生活と自立」を中心とした題材

  • 技術・家庭
  • 技術
  • 家庭
  • 指導資料
公開日:2011年04月18日
家庭分野「B 食生活と自立」を中心とした題材

東研研究報告232「新学習指導要領に基づく中学校技術・家庭科のカリキュラムづくり 」(東京教育研究所2011年4月発行)より。家庭分野の学習を通して,身につけた知識と技能から,自分の生活上の課題に気づくことができ,その課題を解決するために計画を立て実行に移す。また,その結果を生徒自身が評価してよりよい生活をめざし改善できる生徒をはぐくみたい。さらに,課題を解決するために,家庭分野の学習で学んだことを適切に活用する能力も必要である。多様化する生活の中で何が適切であるか選択し,活用していく生徒の育成をめざしていきたい。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/354.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料