東書Eネット

東書Eネット

社会科におけるアーギュメンテーション~教師のリヴォイシングで社会科の言語活動充実を~

  • 社会・地図
  • エッセイ
公開日:2011年04月06日
社会科におけるアーギュメンテーション~教師のリヴォイシングで社会科の言語活動充実を~

社会科における「話し合う」ことに関するアーギュメント研究と教師の「リヴォイシング(再声化)」に触れ,社会科授業での教師リヴォイシングは,指導計画で想定する「わかり」に軌道逸脱を制御するうえで有効であると論じている。

福岡教育大学教授 豊嶌啓司

資料ファイル

  • html

    html

    htm/3.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料