東書Eネット

東書Eネット

第6回「教科書を活用したコミュニケーション活動 その2」

  • 英語
  • エッセイ
公開日:2011年04月06日
第6回「教科書を活用したコミュニケーション活動 その2」

今回のテーマは,PPP(Presentation, Practice, Production)のうちの第2のP,すなわち,「学習事項についてのドリル」である。この学習活動は,本欄の「コミュニケーション能力を育成する授業 その2」(2010年12月掲載)で紹介したLittlewoodの活動類型に従えば,Pre-communicative activities に属する2つの活動からなる。1つめは,Structural activitiesとよばれる言語の形式的な操作を中心としたドリルであり,2つめは,Quasi-communicative activitiesとよばれるコミュニケーションの要素を含む活動である。

元文部科学省初中局主任教科書調査官・視学官 小串雅則

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • html

    html

    htm/8.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料