東書Eネット

東書Eネット

[小学校]実践事例-I 子供を育てることを通して大人も学ぶ学校~コミュニティ・スクール(C・S)のすすめ~

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2011年03月24日
[小学校]実践事例-I 子供を育てることを通して大人も学ぶ学校~コミュニティ・スクール(C・S)のすすめ~

自立し共生する市民を育てるために、法の枠組みの中で学校の自主性・自律性を高め、地域に根ざした開かれた・特色ある学校を作る」。これがC・S制度制定のねらいである。学校を、文部科学省→都道府県教委→区市町村教委というトップダウン構造の末端から、主役の座に引き上げ、地域のニーズに応える主体性ある地域立学校にする。

東京都北区立西ヶ原小学校長 松本武志

資料ファイル

A4判縦・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料