東書Eネット

東書Eネット

第三章 「総合的な学習の時間」で学校を楽しい場にする/現代学校経営47

  • 指導資料
  • 学校経営
公開日:2011年03月14日
第三章 「総合的な学習の時間」で学校を楽しい場にする/現代学校経営47

現代学校経営シリーズ47(2011年4月発行)より。(本文より)「総合的な学習の時間」は、課題を主体的に捉え、創造的に取り組み、協同的に進めるという探究活動を行う。そして、子どもたち一人一人が「自分の生き方を考える」という域にまで深めさせ、内発的な変容を促す。これほどダイナミックに教師と子どもの「生きる力」が試され、表出する学習はない。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判縦・21ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料